よくわからないのです。

涼しくなってまいりました。

夜の虫の音も秋らしく変化してきましたね。

秋は一番好きな季節なんです。
気候が完璧といいますか。
ほんと、めちゃくちゃ心地よい天気だなと
思うときが一番多い季節だと思うんです。

でもなんか寂しいんですよね。
なんでだろう。
夏のにぎやかな感じが終るからですかね。

どうでもいいですね。

とりあえず相変わらず原稿原稿の日々なんですが、
僕の作業ペース、魔弾の2巻あたりからたぶん
変わってないんです。
一日のノルマが増えないんですね。

でも実を言うと、
魔弾の頃って、トーン以外の作画に関しては
ほとんど自分一人でやってたんです。

あの戦場の合戦、馬、城、キャラの超絶めんど・・・いや、
ハイクオリティな衣装と武器、
それこそ効果線、フキダシ、枠線まで、「描くこと」に関しては全て。

なのでたまに「もう無理!もう絶対無理!」ってときだけ、
泣いて強力な助っ人様方にお願いしておりました。

で、今はそれに比べて、
まず背景は全てアシスタント様にお任せしていまして、
(素晴らしいスタッフに恵まれております。)
枠線や効果線もお願いできるようになりました。

なによりもうひとつ大変なネーム作業は、
原作の村田先生がなさっておられます。

これはもうあれなんだと。
やっときたんだと。
僕にも月に何日かは遊べる日が。

・・・それが、
びっくるすることに全く変わらないんですね。

すみません、前々からこの事は語りたかったんですが、
やっぱ長くなりそうなのでこのあたりで終ります。

とにかくデジタルにしたこともそうです。
時間の短縮にはなっていないんですね。

恩恵は受けてます。
クオリティはさらに良くなっていってると個人的には感じています。

でも僕の作業ペースは変わらなかったんです。

大前提として、
僕の至らなさ、未熟さ、効率の悪さはあるとして、

一応結論として出たのは、
やっぱ時間があればその分こだわっちゃうんじゃないかと思うんです。
自分のことなのに、「じゃないか」っていう曖昧な言い方になっちゃうんですが。

だめだなと思うんですが、曲げられない。

効率的になれないのは、ある意味漫画家には
向いてないのかもしれません。

そんな葛藤を抱えつつ、、、

とりあえず今日もペンを握ろう。
そんな毎日です。


今月発売のヒーローズには7話が
載っています。

セブンイレブン
に置いてあります。

よろしくどうぞ。

イラスト

実は僕、すんごい前のことになるんですけども
イラストを描いていたんです。

公式から発表があれば、その後で
「じゃーん!実はそうなんで~す!」などと言いつつ
つぶやいたりしようかなーなんて思っていたのですが、
とくにこれまでに、僕のイラストに関しては触れられる事も無かったようでして(…ぐすんっ)

と、いうことで!
この場にてでもあげさせてください。

誰でもご存知のゲーム、
「ファイアーエムブレム」のトレーディングカードゲームがあるんですが、
それのイラストのお仕事をさせていただきました。

「ファイアーエムブレム0(サイファ)」の第9弾目となる
パッケージです。

描かせていただいたキャラクターは、
ジェミー(下級職)
ジェミー

と、
ティーナ(下級職)
ティーナ

の2枚分でした。

いやぁ、すごく大変だったんですけど、
とっても勉強になりましたし、とても新鮮で楽しかったです。

ちなみにカードもいただきました。
こんな感じになるんですね~。
ka-do.jpg

・・・うん、けっこう隠れちゃいましたね(笑)

この情報量を見越してキャラの配置、ポーズも、
もうちょっと考えるべきだったのかなーとか。
イラストのお仕事って、一枚の絵にそれだけの
要素が詰まってる大変なお仕事なんだなと、
いい経験になりました。

また機会をいただけることがあるなら
こういったお仕事もやってみたいですね。

どーでもいいことを。

どーでもいいように、日記のように書いてもよかですか?
(いーでーっす!)

ということで、ほんとに誰にお伝えするでもなく、
日記のように書いていくこともあるかと思いますが、ご容赦を。

腱鞘炎のその後なんですが、まだ手が痛いのです。
で、行ってみました整形外科。(初!)

いや、行ってみるもんですね。素人の発想には
限界があります。
なるほどと唸る結果でした。

まぁ、その医師が言うにはですが(レントゲンも撮ったんで
たぶんそうだと思うんだけど…)どうも頚椎に原因あり、と。

詳しくは「頚椎症」などで検索すると色々と出てきます。

首が原因で手が痛くなるなんて・・・思いもしませんでした。

びっくりですね~。

人体の不思議ですね~。

また経過を追って報告したくなったらします!

お休み

今月発売の月刊ヒーローズなんですが、
「ヒメノスピア」はお休みをいただいております。

楽しみにしていただいている方には
申し訳ありません。
(楽しみにしていただいてる方、いらっしゃるかな?いらっしゃるよね!)

ちょっとはゆっくりさせてもらったものの、
そのお休みを充てるべき仕事の為に
大切にとっておいて先に通常運転しているんです。

それでもって次回(現在進行中の原稿)は
作画的にもとってもボリューミー、カロリーの暴力というべき
作画でして、そういった上でもこのお休みはありがたかったです。

いや、全然休まれない作家さんもいっぱいいらっしゃるんで、
言い訳にしかならず、申し訳ない限りなんですが。


それと、僕、とうとう腱鞘炎になってしまいまして。
かれこれ2週間くらい。

正確には腱鞘炎じゃないのかな?

調べると、「母指球」っていう場所になるみたいなんですが、
そこが抜けるような痛みになってまして。
あと右肩、右腕も全体的に痛いみたいなんですね。

なので運動不足による血流の悪さだったり、
冷たい飲み物やエアコンによる冷えだったりとか、
仕事だけじゃなくていろんな要因があるんじゃないかなって
思います。

とはいえ僕は肩こりや腱鞘炎なんて
全く無縁だと思ってて、これだけ描き続けてもなんにも
ならないのが自慢だったりしたもんでしたが、
単に「若さ」ゆえのボーナス期間だったのかなと。

要するに単なる「老い」かぃ、と。

動かなきゃダメですね。


さて、何も載せるものが無いんで最近資料用に買った
エアガン載せておきます。
サバゲーとか全くしないんで、
宝の持ち腐れ感半端無いんですが。

やっぱそれでもこういうの買うと
ニヤッとしますね。



ではではまた。


写真

いやぁ。

ほんとに気軽にやるつもりだったんです。
ブログの更新。


結局忙しいとね・・・だめですね。
言い訳ですね、そうですね。

今月も月刊ヒーローズ、発売しております。
ヒメノスピアも載っております。はい。

これで5話ですので、一巻分の区切りとなります。
ただ単行本はまだまだ先になるのかな?
というところです。

ぼかぁも~、与えられたお仕事をこなすのみ
ですので。
出していただけるならえんやこら、どこまでもと。



ひとつ。
このセブン好きを気取っている僕がですね。

セブンプレミアムの今一番はまりまくっている
商品をお教えしましょう。

ほんとは教えたくないくらいハマっているのですが、
何もお話しするネタが無いのでいいでしょう。
というか、僕の影響力を心配する必要がゼロなので
お教えしてもよいでしょう・・・!

「炭酸で楽しむ 濃いレモネード」(410m)

これです。
めちゃくちゃうまいです。

でもコンビニにあるかどうかは分からないです。
僕はいつもヨーカドーで買っていますので。

では。とりあえずこんなところで。

ほんとに気軽にやりますので。
だからこんなところで適当に
終れます。
終れちゃいます。
気軽にやるという、
気持ちにだけはなっているのです。


それでは、湿気でだる~い季節、
乗り越えてまいりましょう。


プロフィール

yanainobuhiko

yanainobuhiko
【もの描き】

☆B型
☆犬好き
☆和物好き

過去作品:
月刊コミックフラッパー「魔弾の王と戦姫」
原作/川口士 
キャラクター原案/よし☆ヲ、片桐雛太

ツイッター:
https://twitter.com/yanainobuhiko
メール:
yanainobuhiko☆marble.ocn.ne.jp
(☆を@に変更)

管理画面

ハクシュ

パチッといただける方はこちらへ
web拍手 by FC2

カウンター

アマゾン